スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

佐伯番匠健康マラソン〜10km自己ベスト〜

今日は大分県佐伯市で開催された佐伯番匠健康マラソンに参加してきました。

大分県県南に位置する佐伯市。今朝は本降りの雨の中、職場に顔出してから現地へ。現地到着後も雨は止んだり降ったりの繰り返し。競技場は綺麗で晴れていればのんびりピクニックでもできそうな広い会場でした。参加者は小学生からお年寄りまでたくさん。県外からの参加も多いようでした。新型コロナの感染対策もきちんとしていますが厳密過ぎず、with コロナの大会開催のお手本と感じました。

本日は久しぶりの10kmレース。目標は3年前に豊後高田マラソンで出した40分を大きく上回る39分切り。まあサブスリー目指すならここはクリアしとかないと。

ただ雨がかなり降っていたので受付後は駐車場の車の中で着替えなどを済まし待機。スタート前に軽くジョグしながら競技場へ。シューズは走行距離300kmを超えたヴェイパーフライ。スタートは10時5分。出だしは3:50/kmとスムーズ。やや速いか?10kmレースは久しぶりのためペース配分がよくわからず。とにかくこのペースでいければ。順位は前から10番目くらい?大体早そうなランナーはハーフマラソンに出場しておりもしかしたら先月に続いてまた年代別表彰台?少し狙ってみよう。

先にスタートしたハーフのランナーさん達に接触しないように道の中央線に位置どりしながら進みます。コースは最初の1kmの緩い下り以外はほぼフラット。身体が大きな若者ランナーさんが少し前にいたため少し後ろで様子見。5kmが折り返しのため先行するランナーの順位を確認しましたが先頭2人が何と同じ40代カテゴリー。さらに全体5位あたりでもう1人。5kmの折り返しでは全体8位くらいでしたが40代では4位。皆圧倒的です。入賞は諦め少し前のランナーさんの距離を詰めていき38分台を目指すことを意識。ペースは3:55/kmまでダウンしてましたが残り3kmくらいでペースアップし2人を交わしましたが、大柄若者ランナーさんが最後1kmでスパート。緩い上りで脚が出ずについていけませんでした。

競技場に入り残り100mは肺が破裂しそうなくらい苦しかったですが別大の不甲斐なさを思い浮かべダッシュ💨。川内選手ばりに倒れそうになりながらゴール。すぐにマスクを渡されルール通りマスクをしましたが不織布マスクではまともに息が出来なかったため人から離れたところで地面に這いつくばって息を整えました。これが1番きつかったかも😅

タイムは38:27秒の自己ベスト。年代別4位。入賞出来なかったが満足いく結果。また地道にやっていこうと思います😌

f:id:suimie-suimie:20220424223609j:image

HPより。晴れていればこんな感じ。

f:id:suimie-suimie:20220424223259p:image