スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

フルマラソン明けは身体のメンテに徹する〜リカバリーが最優先〜

下関海響マラソンから1週間が経過しました。最初の3日間は左下腿に違和感があったためウォーキングに徹しストレッチやマッサージなどで身体のケアを。木曜あたりから帰宅ランでジョグ再開。土日で15km, 20kmと長めのジョグ。スピード練習は今週はなし。

来週もジョグに徹する予定で週末あたりからスピ練を再開するかどうか身体の様子を見て決めたいと思います。フル後1週以内でスピ練をすると最初は調子が良いのですがそのうちにふくらはぎの肉離れなど何らかのトラブルを起こしたことが何回かありました。まずは身体のメンテに重点をおきたいと思います。

今日は大分県では富くじラソンが開催されました。知り合いも多く出走してましたがやはり180mの高低差に苦しめられたたようです。下関と同じ位の難易度でしょうか。

私は妻と大分トリニータの試合を観戦。ガンバ大阪に2対1で逆転勝利。熱い試合でしたが日陰で応援してたせいか身体が冷えてとにかく寒かった💦風邪をひかないように気をつけなければ😥体調管理もリカバリーに大事ですね。

f:id:suimie-suimie:20191110174711j:image