スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

大阪城公園ナイトハーフマラソン〜夜のマラソンは涼しいがコースはカオス〜

この土日は妻の実家の大阪へ。何故か一人で図々しくお邪魔してきました。しばらくお会い出来てなかったんでご挨拶を。もちろん、それがメインの目的ではなくて(すみません💦)主な目的はこちら

大阪・大阪城公園ナイトハーフマラソン|マラソン大会情報ならスポーツワン

大阪城公園ナイトハーフマラソンです。月に1回は早いペースでハーフ以上の距離を走っておきたかったんで。コースは大阪城公園の約2.6kmのランニングコースを8周。夜のレースは初めてなんでワクワクします。

夕方になるとだんだんと人が増えてきます。気温も徐々にさがり走るにはまあまあ。

f:id:suimie-suimie:20191006163949p:image

スタートは18時。ハーフ参加は約300人。一般観光客もいるのでコースは限定されるため少し狭い💦10分後には5kmと10kmがスタートするのでどうなることやら。

今回のレースプランは4:15/kmで走り抜くこと。ただGPSが安定しないのか混雑の中走っているせいなのかペースが4:00-4:30/kmとばらつきます。なので時計は余り見ないで体感と集団のペースに任せて走りました。1周後に5km,10kmがスタート。更に混んできました💦抜きながらのためコースの端を走ります。それに加えだんだんと暗くなっていき足元も分かりづらくなってくると少しの路面の変化でよろけそうになります。もうカオスです😱

コースには1箇所急なアップダウンがあり徐々に体力が削られてきます。ラスト1周で1時間18分少し。ここで少しペースを上げてラスト2kmを走りゴール!タイムは1時間28分後半。平均4:12/kmで走ることが出来ました。そこまでバテバテではなく不安があったふくらはぎも大丈夫そうでプラン通りでした。

夜のレースはやっぱり走りにくかったですが気温も涼しくこの時期にはいいですね。また機会があれば出てみたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20191006163208j:image

実はこのTシャツが一番嬉しかったりする🤗

f:id:suimie-suimie:20191006163643j:image

少しずつ後半落ちてますね。体感で走っても同じペースで行けるようにならないと。

f:id:suimie-suimie:20191012060335j:image