スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

強風の中の変則インターバル〜向かい風は体幹がものをいう〜

台風19号は九州には直撃しないものの、大分県強風域には入っており風速9ー10mの風が吹き荒れてました。そのため当初はペース走を予定していましたがアップのため外に近く出ると強風でとても真っ直ぐには走れずペース走は無理と判断。このため変則インターバルを行うように変更しました。

メニューは3km+2km+1km。最初の3kmは4:00/kmで行く予定でしたが思いっきり向かい風であったためとてもペースが上がりません。4:15/kmがやっと。坂道を上ってるみたいで体を前に倒す感じで進んでいくしかありません。腹筋にかなりの負荷を感じました。

後半は変わって追い風。3:50/kmで2kmと1kmを走ろうとしますが後ろから背中を押されるような感じで3:40/kmまで上がります。スピードが上がりすぎるために足を故障しないようにタイムよりもフォームに気をつけて走りました。ダニエルさんが言う通り向かい風に比べ追い風はそこまで恩恵を受けずことがないみたいですね。追い風も結構きつかったです💦やはり体幹がしっかりしていないと強風には立ち向かえませんね。筋トレもしっかりしないと。

昼からは研究会、終了後は仲間と打ち上げ。しかし明日は距離走予定なので自分は1次会でお開きとしました。

街はラグビーWRCで盛り上がってます。大分も開催地になっているので外国人が多いですね。

写真は家族へのお土産のたこ焼き屋の前です。ラグビーWRC仕様となっております😃

f:id:suimie-suimie:20191012211243p:image

ファンゾーンもアイルランドサモアで盛り上がってました🏉

f:id:suimie-suimie:20191012205056j:image