スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

千歳ひょうたん健康マラソン 〜激坂コースでコースベスト〜

今年も大分県豊後大野市の千歳で開催された千歳ひょうたんマラソンに参加してきました。

 昨年の様子はこちら。

suimie-suimie.hatenablog.com

 

コースは激坂で累積高低差は何と380m😱先週のおがた五千石マラソンのほぼ倍です。

フラットなのは3-8kmくらいのみで他はかなりのアップダウンが続きます。このため自己ベストが出るのは難しいたため今回の目標は最低でも昨年のコースベストである1時間29分を更新、欲を言えば1時間28分を切りたいと思い望みました。昨年私より先着した1時間27-28分前半までのランナーさん数人は昨シーズンにサブスリーを達成してました。だから1時間27分台で走れればサブスリーいけるかも?(そう甘くはないでしょうが😅)

今朝は職場に顔出す必要もなかったので8時半といつもより早めに会場到着。ゆっくり準備とアップをしてから9時からの開会式にも参加しました。手作り感満載でゆるい感じ。しかしコースは超ハード。このギャップがいいですね。

スタートは9時40分。ハーフの参加者は100人くらい、プログラムでは40代の部は23人と少ないです。もしかしたら今回も表彰台狙えるかも?と思いましたが名前を聞いたことがある俊足ランナーさん達がちらほら。すみません、自分の走りに徹します😅

スタートしてグランドを半周した後にロードへ。前半は下り基調のため3:50/kmくらいで。この時点で8人くらい一気に先に行ってしまいましたがマイペースで。3km位まではどんどん降っていきます。これを登り返さないといけないと思うと一気に気が滅入りますが💦

さあ 8kmから激坂が始まりました。最大斜度5.6%・・・。坂というより壁です😫先をみても終わりが見えないので2-3m先に視線を落として。いつの間にか単独走となり前も後ろにもランナーが見えません。ペースが分からないので時計も見ずに体感で上っていきます。

15kmまで続く上りが何とか終わると下り基調。スピードを上げていきますが故障はしたくないため無理せず体感で。もうラップもタイムも見ませんでした。ラスト1kmからの最後の上りでは足が止まりそうになりましたが何とか持ちこたえ会場に戻りグランドを半周してゴール。時計をみると1時間27分前半のコースベスト。28分を切れました。前に8人くらいしかいなかったはずでしたが年代別で5位。40代の皆さんはどこまで早いのやら。

終了後は食べ放題の豚汁と白ご飯をたらふく食べて温泉入って帰宅。激坂続きの難コースでしたが防府ラソンに向けて自信が付きました。そろそろ調整に入ります。

天気も良くのどかな会場

f:id:suimie-suimie:20191201151757j:image

昼食の豚汁は何と食べ放題!

f:id:suimie-suimie:20191201173552j:image

大分が誇るドSコース

f:id:suimie-suimie:20191201173730j:image