2011年に米国ピッツバーグに留学して始まったランニング。最初は週末だけのランで5kmも走れませんでしたが2012年の帰国後から徐々に走行距離を伸ばしていき2013年に初フルで3:51分で完走。そこからランニングにはまり数々のマラソンに出場しましたが34回目のフルマラソン(結構走ったな😅)である防府マラソンで初めてサブスリーを達成しました。
当日の天気は晴れ、最高気温15℃。風速2m。言い訳できないコンディションです。
大分から防府に当日入りしスタートは12時2分。今年からスタート後の混雑を減らすためにいつもの競技場スタートではなくアリーナ前。ただやはり渋滞は避けられずロスは39秒もかかりました。ただ別大も同じようなもの。焦らずに走り出します。
今日のレースプランはとにかく30kmまでは集団で走り飛び出さない、30kmから勝負する、ということにしました。
やはりサブスリーを目指すランナーが多いのか4:10/kmで刻む集団が魚群のように大集団を形成しています。大集団は給水が取りにくいためやや後方、外側に位置取り、時々ラップを確認するくらいで淡々と集団に運んでもらい頭を使わないようにしました。20kmくらいまではスタート地点のアリーナ周囲をぐるぐる回りコースが複雑ですが一切気にせず走りました。このため前半はどこをどう走ったのか余り分かりません。19kmで周回コースは終わりここから30km手前で折り返しゴールまでの往復コースとなります。ハーフの通過は1:29少し。余り貯金もありませんが予定通り。脚もまだまだ大丈夫です。
ただハーフ過ぎたあたりから集団が崩れていったためペースが合う集団に乗り換えて巡航していき30kmくらいまではある程度余裕を持って走れました。
30km手前で折り返し、30kmを2:06台で通過。2:07以内が目標だったため合格です。
さあ、ここからが本番です。残り12km、強い気持ちで👊(続く)