スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

大分県南の元越山天空ロード〜大パノラマで癒しの週末〜

今週末は前職場の登山部の仲間たちとの合宿。合宿先は大分県佐伯市米水津の元越山。マイナーな山ですが作家の国木田独歩が愛した山で登山者のリピート率が高いと噂でしたので興味がありました。

http://saiki-kankou.com/news/2018/09/915

登山口の地元の登山会の皆様の協力で駐車場、登山道も良く整備されており非常に気持ちの良い登山となりました。

ルートは元越山〜色利山〜石槌山への縦走。いずれも400-500m台の低山なのでゼーハーすることはなく整備された登山道も落葉がいいクッションとなり非常に歩きやすかったです。皆と一緒にゆっくりでしたが5時間程歩きLSD代りになったかな。

夜はもちろん宴会。遅くまで色々と語り明かしました。今日は朝早めに失礼し職場へ。少し仕事をして昼から10kmペース走。4:10/kmで8kmまで走り残り2kmは4:00/km切るペースまで上げてフィニッシュ。少し寝不足でしたがいいペースで走れました。余裕度をもっと上げていきたいところです。いい週末となりました。

360度大パノラマの絶景。海、山、島のコントラストが堪りません。大分はくじゅう連山が有名ですがこういうマイナーでも優れた場所も多いのでどんどん取り上げていって欲しいですね。

f:id:suimie-suimie:20191117151850j:image

f:id:suimie-suimie:20191117151916j:image

f:id:suimie-suimie:20191117153409j:image