スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

30km走その壱〜給水不足で25kmで撃沈〜

北海道マラソンから5週経過し右脚の調子も良くなってきたため本格的に走り込みスタート。第1目標は来年2月の別大マラソンサブスリーですが12月の防府ラソンもその前哨戦としてサブスリーペースで走りたいと思います。

そんなこんなで今日は30km走❗️昨日のインターバルとのセット練です。今日は初回で故障明け、しかも当直明けなので脚づくり目的でペースはゆっくりで。仕事場からスタート!・・しましたがやっぱり脚が重い😓湿度も高く汗もしたたり落ちます。まずは身体を慣らすためゆっくりと。徐々にペースアップし大体5:00/kmでペース維持。これ以上上げるとペースダウンする可能性が大でしたので。仕事場から大分川まで大体10km、そこから大分川河川敷コースを往復し自宅まで20km。ただ給水が500ccの水ペットボトル1本のみで補給も飴しかなかったせいか25km付近で急に脚が前に出なくなってきました💦いかん、脱水❓、いやハンガーノックかも⁉️このため近くのコンビニに急いで立ち寄りスポーツドリンクを補給。生き返りました😭その後は無理せずにゆっくりと自宅まで。何とか30kmを走破しました。

信号待ちや給水などを入れて2時間40分くらいなんで大体5:20/kmくらいのペースでした。今日は脚づくり目的だったんでこれで良しとします。帰ってから体重を測ると3kg以上減ってました。完全な脱水でしたね💦次回は体調整えて補給や給水もきっちりしてペースを上げて走りたいところです😠

 

近所のスーパーで我らが大分トリニータの守護神、高木選手が来てました。昨日は負けたけど頑張れ、トリニータ⚽️

f:id:suimie-suimie:20190929212006j:image