スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

久々のインターバル練習~心肺機能を鍛えなおす~

3W前の5kmタイムトライアルで右ふくらはぎを故障しクロストレーニングやジョグのみで様子を見ていましたが状態もすっかりよくなったため久々にロードでのスピ練、1kmインターバル(通称センバル)で心肺機能を追い込みました。

ただ今日は時折陽射しもでて日中は30℃まで上昇しとても蒸し暑かったです。そんな中でのセンバル。シューズは前回脚を痛めたときのズームフライFKを敢えて履きました。あの時は途中で右靴の靴紐がほどけてそのまま最後スピードを上げたのがまずかった。このため念入りに靴紐の結び目を調整(外科結びで!)して。

これまで3:45/kmで5本こなせるようになっていたのでそれを目標にスタート!・・するも身体が重い・・・😓脚がリズム良く前に出ません。自分はピッチ走法なんですがそのピッチがいまいち。変なフォームでまた故障したら洒落にもなりません。フォームやピッチ、腕ふりを意識してあえて時計を見ずに走りました。1本目は3:50/km。やはりタイムは落ちてる・・。3Wぶりのスピード練習なんで身体は正直です。筋トレやジョグはやってましたが心肺機能は確実に落ちているみたいです。ただガムシャラに追い込むのは得策ではないのでそのままフォームに気をつけて後4本走りました。大体3:50/kmで走れましたがラスト5本目は最後200mで嘔気がありペースは若干落ちて3:54/km。まあ現在はこんなものかもしれません。ここから少しずつ巻き返していきたいです。

明日は少し長めに距離走予定。来週末はお楽しみレースに出る予定なので無理せず走りこみをやっていきたいです。

いつもインターバルに使う大分川の河川敷ロード。近くの温泉を拠点として。終わった後の水風呂がたまりません。

f:id:suimie-suimie:20190928191145j:image