スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

二重飛びの誘惑〜年寄りの冷や水〜

10/22の祝日の夕方にランニングエコノミーをあげようと縄跳びをしていましたが何故か話の流れで次女と二重飛び対決をすることに。

娘の前でいい格好をしたいのはどの父親もおなじですよね。気合いを入れて最高10回まで飛び何とか勝利しましたが大きく飛び過ぎたせいか左膝に変な違和感が💦。十分にストレッチをして休みましたが・・。翌朝、左膝が伸びません😭無理に伸ばしたら激痛が😱。歩きもままなりません。まさか膝をやっちゃったか?不安に駆られながら知り合いの整形外科の先生に診てもらいましたが触診だけでハムストリングスの付着部の筋肉痛なので少し安静にしたらと良くなりますよとのこと。大きな故障ではないと言うことでしたので信じて2日間ランオフとしました。そうすると2日目の夕方には違和感や痛みもなくなり3日目の昨夜にはジョグ可能に😂

危なかったです。二重飛びはアラフィフにはリスクが大きかったみたいです。ランニングをしてるとは言え全く違う筋肉を使ったのかもしれませんね。違う動きをするときはかなり慎重になるべきですね。反省のこの数日でした。

そんなこんなで今日は10kmペース走。左膝も問題なく走れました。ただ気温が24℃と高かったせいか足を気にしすぎたせいか設定の4:15/kmがやっと。来週の下関でこのペースで本当に行けるのか・・😓30kmまではペーサーに付いて行きたいところですが。まあ、大きな故障じゃなかったんで本当によかったです😌

今夜は街で夕食を。この店は本当に美味しい。

chubo-dai-oita

f:id:suimie-suimie:20191026232733j:image