スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

下関海響マラソン 2019完走記〜30kmからペース落ちるも自己ベスト〜その2

さあ後半戦❗️

25kmから2つの橋を超えますが帰りもここを走ってきますのでの大きなアップダウンが4回、他小さな起伏のも数回あります。ここで体力を削られどんどんランナーが落ちていきます。自分もだんだんきつくなってきました。サブスリーペーサーは淡々とペースを刻んでいるため少しずつ離されていきます。ただお兄さん集団は慌てずに遅れそうな1人をアシストしながら登りはゆっくり、離されますが下りでまた詰めるというように上手く走りをコントロールしてくれました。

折り返しの長州出島付近はフラット。エイドのアミノバイタルゼリーを補給しゲストの千葉ちゃんとハイタッチ。元気が少し出ましたがすぐにアップダウンがまた始まりました。余裕が無くなってきたところで30km。タイムは2時間7分。合格。上手く走れました😌

ここからは無理せずにペースを落とす予定でしたが自然とペースは落ちていきました😅登りは4:50/kmくらいまで落ちますが下りは楽に下れるため4:10/kmくらいまで上がります。なので平均4:30/kmくらいか?ペーサーやお兄さん集団は少しずつ遠ざかりますが意外と視界に留まっていて元気が出ます。36kmまでくると後は下り基調。39kmの坂で脚が前に出なくなり一気に置いていかれ視界からペーサー達は消えましたが無理せずに体感で走りゴールへ向かいフィニッシュ。タイムは3時間2分。この劇坂コースで予想外の自己ベスト👍自信になりました。

ただゴール後に左爪先に痛みが💦30km過ぎた辺りから左爪先に違和感と痛みを感じていましたがゴールして緊張が取れたせいか痛みが増強😭更衣室で確認したら中指の爪がやられてました💦下ろしたてのウェーブエンペラー3は合わなかったみたいです。履き慣らしてから走らないといけなかったですね。反省です。

ただ今回のレースは上手く走れて非常に満足です。30kmからもう少しペースを落としたほうが良かったのかもしれませんが。次回は屈指の高速コースの防府ラソン。まずはここでサブスリーを目指します‼️

f:id:suimie-suimie:20191104085326p:image