スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

加古川マラソン完走記~30kmの壁は高かった〜

兵庫県加古川市の天気は薄曇りで陽が時々さす程度で寒くも暑くもなく絶好のマラソン日和。加古川ラソン名物と言われている風もそんなにないようです😌

朝はいつものように6時に目覚め熱いシャワーを浴びた後におにぎりとどん兵衛という炭水化物オンリーの朝食を摂り7時過ぎにホテルをチェックアウトし電車で加古川駅に向かいシャトルバスで会場の河川敷へ。あまり期待していなかったのですがさすが30年を迎えるだけあって運営がしっかりしていました。更衣室のテントもゆっくりは出来ませんが着替え、準備をするには十分。荷物を預けトイレやレース前の給水を済ませて9時45分にスタートしました。

今回のレースプランは4:15/kmで30kmまでは行き後はジョグの予定、でしたがコンディションも良さそうなら粘ってみようと若干変更してみました😌

スタートから10kmまでは道幅が狭いので混雑していてほぼ集団で。あれ、サブスリーのペースメーカーがいない😯と心配しましたが10kmの折り返しで50mほど後ろを走っていたことを確認、どうする?ペーサーの後ろに着くか悩みましたが4:15/kmで走れていたようなのでこのまま行くことに。どうせ吸収されることでしょう😅

13kmくらいで橋を渡り対岸の河川敷を走ります。ここからはいつもは向かい風を受ける区間になるようですが今日はあまり感じません。15kmくらいで徐々に後ろから大きな足音が👟3時間のペーサーが近づいてくるのが分かりました。ここは焦らずに吸収されます。ペーサーは5人ほど。真ん中に位置させてもらいました。すると!全く向かい風を感じません😲!チマチマ時計でペースを気にする必要もなく何も考えずにしばらく走ることができました。ハーフの通過は1時間30分ちょっと。24kmの折り返しの後、若干ペーサーたちのペースが上がったのを感じました🏃🏻‍♂️なるほど、ペーサーたちは後半上げるネガティヴスプリットで行こうとしてたんですね。

ペースが4:05-10/kmくらいに上がったため苦しくなってきました。無理せずに4:15/kmのペースを守ることにしました。少しずつですが集団がばらけていき自分も離されていきます😭

離されると一気に風を受けてきつくなってきました。30km通過は2時間8分。サブスリーペース(2時間7分30秒)から若干遅れましたがまあいいでしょう。

もういいかな?後はジョグでいこうかな?と考えた瞬間、全く脚が前に出なくなりました😨気持ち?いやこれが30kmの壁か?下関のマラソンのときも坂とはいえ30kmからの失速でした。

このままゆっくりジョグにするか迷いましたが粘ってみることにしました。サブスリー集団はまだ視界内です。腕を振って歩を前に進めます。4:30-40/kmのペースに戻りました。前から脱落してくるランナー達を拾いながら視線はサブスリー集団を。35kmからは元の河川敷コースに戻ります。後7kmです。ここから最後向かい風をモロに受けます。今年は風は強くないみたいですがやはり最後の風は鬼門です。歩いているランナーも多く気持ちを緩めるとあっという間に5:00/kmにペースが落ちます。ストライドを意識して何とかゴール!3時間5分台で自己ベストでした。

自己ベストと30km近くまで4:16/kmでいけたのは収穫でしたが反省点も多かったです。最初から3時間のペーサーの集団に入っていれば風も受けず頭も使わなかったかもしれません。ただいつもはペーサーは突っ込んでいくことも多いみたいなので難しいところですが。ただ30kmからの失速は今の自分には4:15/kmはオーバーペースということでしょう。マラソンの奥深さを感じました😌別大マラソンは戦略を練って行きたいと思います。

さあ今年のレースは終了です。仕事を片付けてゆっくり年末年始を過ごしたいと思います🍶

ゴール地点。運営がしっかりしており学生さんのスタッフも多かったです。ありがとうございました😌

f:id:suimie-suimie:20181223160044j:image