スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

下関海響マラソン2018完走記〜サブスリーペースで突っ込んで撃沈!でも自己ベスト〜

下関海響マラソンに出走してきました🏃🏻‍♂️今年は明治維新から150年ということで関連イベントも多く下関駅前では出店や大道芸?のような出し物もしていました🤹‍♂️

f:id:suimie-suimie:20181104140041j:image

今回で5回目の出場となりますが前半のフラットコースの後に待ち受ける後半の連続するアップダウンの前に足を使ってしまうと必ず失速します。このため前半抑えめで入るのが鉄則で例年そうして走っていました。ただ〜❗️今回は最初から少し突っ込んだ走りをしてみることにしました😤

目標は別大での自己ベスト。そのためには最初から早めのペースで入ってみる経験もしてみたかったのです。

目標ペースは4:20/km。これで30kmまで走ってみて後は坂で失速するだろうから無理せずに成り行きに任せようと思いました🤨

天気は快晴☀️風は余りありません。8:30にスタート!Sブロックからのスタートで目の前にサブスリーのペーサーがいましたが欲を出さず4:15-20/kmのペースを守ります。足の運びも良く出だしは順調です。サブスリー集団が少しずつ遠ざかりますが同じペースの若いお兄さん2人組がいましたので付かせてもらいました😌

前半はフラットでとても走りやすいです。このため時々4:05くらいまでペースが上がることがありましたので自重することに徹しました。

前半ハーフは1:30ちょっと。少し早いか?ここから坂が始まりました。周りのペースも少しずつ落ちてきます。4:25-30/kmくらいでしょうか。まだまだ足は持ってます。

30km手前は長州出島でフラットなためここで一息つけます。何とか30kmまで2:09できました。平均ペースは4:18/kmで合格です。

ここから鬼門の折り返しからの坂、坂、坂。行きはヨイヨイで勢いで登れますが帰りは😱

30kmからはジョグでいいかなと思ってましたがジョグに成らざるを得ません😭だんだん足が出なくなりペースが落ちていきます。ペーサーにさせてもらってた2人組から徐々に離されていきます。まあ想定内でしたので淡々と足を進めていきます。

36kmまで上り坂は続きますが後は下り基調。少しずつペースを上げて行きました、が❗️

40km手前で左の大腿裏側にピキーンと痛みが😨まずい!まさかの肉離れ⁉️深手は負いたくないめ迷わず歩きます。幸い攣っただけのようでしたのでゆっくりラン再開。危なかった〜😅

ラスト2kmは無理せず。ただ時計では自己ベストが出そうです。少しずつビルドアップしゴール。3時間6分の自己ベストでした🤗

この激坂コースでまさかの自己ベストだったんで満足しています。足の攣りが無かったらと思いますがこれも実力です。

帰りの電車の中ですが足は問題ないようです。少し休んでまた頑張ります😊🍺🍺

f:id:suimie-suimie:20181104140325p:image