スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

大分リレーマラソン~大雨の中で仲間とタスキを繋ぐ~

大分リレーマラソン2018に参加してきました。いつもの鶴見WRCのメンバーとして。

職場に朝寄ってから大銀ドームヘ。大雨なので外のコースを使うとずぶ濡れになるだろうなあ、風邪引くかも、と心配していたらコース変更でドーム内のトラック400mを周回ということに。ちょっとホッとしましたがこれはこれで混雑して走りににくいだろうなあ、と贅沢な悩みを抱え集合場所へ。もう既にスタート後で大勢の走者が走っているため仲間達を確認しにくい状態が続きましたが目の前を何回も通過するため無事に確認し応援することができました。

さて自分の出番は後半。着替えて軽くストレッチをしてからスタート。400mx5周の計2kmを5本。400mずつタスキをつないでいるチームもあり明らかに400mダッシュと思われる走者にぶち抜かれますが慌てず2kmのロングインターバルと思って若干抑え気味で走りました。

タイムは1本目が3:50/kmと一番よく、徐々に減速、途中4本目は4:03/kmとダレた走りになりましたが最後の5本目は最後の200mを全力で追い込み4:00/kmでフィニッシュ。

昨日は20kmのロングジョグでしたので良いセット練習になりました。

ところで上位チームの走りを見ていると本当に勉強になります。足の運びが非常にスムーズ。ストライドが長くきれい。自分も格好つけて意識だけでもフォームを真似してみて走りましたが全然スピードが出てなかったかな。

まあいい練習になりました。さあ、また打ち上げを楽しみにしておきます😁🍺

f:id:suimie-suimie:20180909181937j:image