スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

千歳ひょうたんマラソン〜おなじみの激坂コースで坂トレ~

豊後大野市で開催された千歳ひょうたんマラソンに出走してきました。2016年以来2年ぶりです。

「第16回千歳ひょうたん健康マラソン大会」参加者募集 | 豊後大野市

f:id:suimie-suimie:20181202205818j:image

この大会は年に一度の奇祭であるひょうたん祭りと同時開催される大会でひょうたんを頭に乗せてひょうたん様の仮装をして走るランナーもいたり、参加賞としてひょうたんのお守りなどがもらえたり。また優勝トロフィーもひょうたんで作られてます・・・。

ただ名前は穏やかなひょうたんマラソンですがそのコースは激坂続きでハーフマラソンでは8km以降はフラットなコースはほぼ無いです・・。記録を狙えるコースではありませんがトレーニングとしては最高です。

朝職場に顔を出してから会場の千歳総合運動競技場へ。もう開会式をやってます。9時受付締め切りなのにぎりぎりの到着で9時40分のスタートまでバタバタでアップなんてする余裕がありませんでした💦

f:id:suimie-suimie:20181202205554j:image

なんだかんだでバタバタスタート💦トラックを半周してから場外へ。最初は下り基調で足がスイスイでます。ただここで飛ばすと後半打ちあがります。スピードが出るため抑えて4:00/kmで。前に快調に飛ばす女性ランナーがいたので付かせてもらいます(いつも女性と併走している形になってますがたまたまです・・ホントに・・)。そうこうするうちに同じペースのランナー達で集団ができました。

8kmまでは快調に巡航。ここから激坂が始まります・・。足が上がりません😭登りの練習は出来ていないのとやはりオーバーペースだったか・・徐々に集団が崩れていき自分も離されていきます。

ここから鬼のアップダウンの連続。少し下る箇所がありますがほとんどが登り。徐々に体力が削られます。16km近くの折り返しまででヘトヘトになりました😩💦

最後5kmは下り基調。ここからスピードを上げて借金を取り返しにいきます・・。といっても激坂の下りは肉離れを以前起こしたこともあり無理にスピードを上げれません。無理せず楽に下っていきました。

最後のゴール前の坂を上ったら会場に入りトラックを半周してゴール。1時間29分台のタイムで2年前より2分タイムを短縮できました👌

ゴール後は着替えて昼食の豚汁とご飯、そして抽選のくじを引いて野菜をもらって帰宅しました。

きつかったですが1人では8kmも4:00/kmで走るのはまず無理ですがレースの力は本当にすごいです。坂で失速しましたがフラットであればもう少しいけたかも。3W後は兵庫の加古川ラソン。初めての大会ですので30kmまではサブ3ペーサーについてサブスリーペースで行ってみたいと思います(あとはジョグ)。忘年会が続くので飲み過ぎに注意せねば😅