スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

プールランニング〜大迫選手も行なっていたクロストレーニング〜

昨日の5kmタイムトライアルで19分25秒と単独走にしては十分すぎるタイムで自己ベストを出しましたがその代償として右ふくらはぎに軽い痛みが。いつものプチ肉離れと考え今日は無理せず休足。ただ身体は動かしておきたかったのでクロストレーニングを。

 

suimie-suimie.hatenablog.com

自転車でも良かったのですが久しぶりに近くのプールへ。本日は予定では120分のジョグ予定だったのでプールランニングを。適当にするんではなく以下の動画を参考に

www.youtube.com

ハイニーというのでしょうか。膝を高くストライドよりピッチを意識して。沈み過ぎないように腰には小さなフロートをつけて(プールに置いてある白い発泡スチロールに紐が付いたものです)。

ランニングコースは水中歩行のコースを。私よりはご高齢の方々が多いですが一方通行なので流れもスムーズ。ご迷惑にならないようにしました。ただやり方は違えど同じように水中ランニングをしている方もいて安心しました。

やってみると背中の、小さなフロートのおかげで姿勢は真っ直ぐに保てて動きもスムーズ。ハイニーを意識して大体5秒に12歩のペースで。リカバリーやペース走、インターバルのときのピッチも書いてます。

f:id:suimie-suimie:20190908204055j:image

最初は飽きてくるのが心配でしたがコースやフォームに集中したりしていると知らず知らず無心になりあっという間に2時間経過。息切れもあまりしませんでしたから負荷は低いでしょうが終わった後は身体全体に心地よい疲労が。水泳2時間はとても無理ですがこれは脚への着地衝撃もないので脚にダメージある時には最高かもしれません。

実際、大迫傑選手もオレゴンプロジェクトの練習でロング走の代わりにプールランニングは取り入れてました(やり方や質はかなり違うでしょうが)。

instagrammernews.com

来週は忙しく当直や学会出張などでランニングの時間が削られます。休養のいい機会と前向きに受け止めてます。東京への出張なんでもちろんランニングシューズは持っていきますが😅