スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

東日本国際親善マラソン〜日本にある米国での常夏ラン〜〜

週末は学会で横浜に来ていました。約10年ぶりくらいでしょうか。以前よりも更に都会として洗練、さらに円安の影響か外国人ばかりでした。日本じゃないみたいでした汗。

さて学会は昨日で終わり1日延泊し今日はお楽しみの時間。横浜から列車で1時間、同じ神奈川県の相模原市で開催された東日本国際親善マラソンに参加してきました。ただ面白いのは公道レースではなく相模原の米軍基地内(正式には相模総合補給廠:ほきゅうしょう)がコースとなっています。米軍基地内を走る機会はなかなか無いので楽しみでした。

国内にあるとはいえ米軍基地内はアメリカと同じ。厳重な身分確認が必要みたいです。スタート前になるとかなり混むみたいなのでスタート2時間前の8時には到着。運転免許証やカバンの中身を確認して基地内に入ります。写真はスタート地点と大会イベント場所のみで他は禁止、また見通しを良くするため日陰もほとんど無し。そりゃそうでしょうね笑。今日は快晴でスタート時には27℃まで上がっていました汗。もはや常夏ですね。PB狙いは今日はダメだな笑

スタートは10時。大体の自己申告タイムで整列なので前もって並ぶ必要もなくギリギリまで木陰で待機してました。コースの予習は軽くしており大体基地内を3週するコース。アップダウンは橋を数回上るだけなので気温が低ければベストを狙えるかもしれません。ただ今日は暑いので4:05/kmくらいのペース走目的で走ることとしました。シューズはもう500kmは超えたお疲れヴェイパー2。

f:id:suimie-suimie:20240428183924j:image

走り始めから心拍が上がり汗が吹き出します。まだまだ暑熱順化はできて無いようです。無理せず4:05/kmペースに落ちつけます。集団も出来て心拍も落ち着いてきて気持ち良く前半は走れました。

後半10km過ぎてからは皆さん暑さの影響かペースが遅くなり集団もばらけてきました。自分も心拍が最大に近い170を超えてきました。ここでいつものように走りを前傾意識、腕振り脱力に切り替え(何故か最初からは出来ない)ペースを維持。単独走となり落ちてきたランナーさんを抜いていきますが周回なので混雑し始め途中からよく分からなくなってきました笑(周回コースあるある)

最後はラスト2kmくらいでスパートをかけたランナーさん2人に抜かれましたが追いかける気力も体力も無し。そのままペースを保つのに精一杯でゴール!

f:id:suimie-suimie:20240428191047j:image

タイムは1時間24分35秒で大体4:01/kmくらい。この気温の中で失速せずに走れたので上出来かな。

f:id:suimie-suimie:20240428183946j:image

ゴール後は会場をウロウロ。ハワイアンフェスティバルも併催しており家族連れで多く賑わっていました。キッチンカーはやはりアメリカンフードが多く行列が。

f:id:suimie-suimie:20240428184034j:image
f:id:suimie-suimie:20240428184040j:image
f:id:suimie-suimie:20240428184037j:image

この大会はもう28回にもなり地元にも根付いている様子。地域との交流の一環なのでしょうが家族、友人と楽しめる素晴らしい大会でした。スタッフの方々(米軍関係者含めて)ありがとうございました。