スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

スピード練習と故障は隣り合わせ〜あわてないあわてない、ひと休みひと休み〜

この春からスピード練習を中心に練習をしてきました。インターバルや坂道ダッシュ、ジョグ後にウィンドスプリントを取り入れたり。この成果があったか分かりませんが徐々にスピードがついてきた感じがあります。インターバルは3:45/kmでこなせるようになってきており4:00/kmでは若干呼吸にゆとりがあるようです。6月くらいまではスピード練習中心で行きたいと思っております。

ただスピードと怪我は常に隣合わせでスピードが上がれば上がるほど脚への負担が大きいものになります。このためいつも右足底と右ふくらはぎに張りがありランニング前後のマッサージは入念にしています。ケアは万全のつもりでしたが昨日は予定外の3kmインターバルで左ふくらはぎを負傷😭 本当は軽くジョグだけの予定でしたが体の調子が良かったため無理をして予定外のことをしてしまいました。とはいっても張りが強いくらいで本格的な故障ではないようです。本当は今日は長めの距離を走りたかったのですが無理せずに勤務先までの自転車通勤でクロストレーニングを行いました。明日は雨の予報なのでジムで筋トレをする予定とします。スピードが上がってくると故障の確率も上がってきますね。年齢もアラフィフに入ってきたので尚更です。休養も適度にとりながら無理せず慎重にトレーニング積んでいきたいと思います。一休さんじゃないけど〜あわてないあわてない、ひと休みひと休み〜。名言ですね。

www.youtube.com

写真は自転車の帰り、ランニングコースで慌てずに一休み(笑)。昨年大分川にかかった新しい橋、宗麟大橋です。大分市中心部から大分市東地区までアクセスが非常にしやすくなりました。

f:id:suimie-suimie:20190601131536j:image

f:id:suimie-suimie:20190601131548j:image