スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

豊後高田ふれあいマラソン〜強風に煽られ40分切りならず〜

毎年恒例の豊後高田ふれあいマラソンに妻と参加してきました。例年この日は晴天に恵まれるのですが今日はあいにくの強風雨。毎年テントやレジャーシートを敷いて楽しくピクニック気分で過ごされているファミリーや団体が多いのですが今年はこの天気なのでパラパラと見かける程度でした。しかし多くのランナーの方々がアップしながらスタートを待っていました。

私は今年も10キロに出場。この荒天ですが目標は自己ベストで40分切り!いつもより参加者が多いみたいで例年より駐車場も遠く遅れて会場に到着。受付してたり荷物の置き場所などを探して準備を整えているとあっという間にスタートの10時に。アップする時間もなくスタート位置へ。もうたくさんの人だかり。さすがに前には入れず。なるべく前方位置に入れさせてもらいましたがスタート後いい位置に出るまで時間がかかってしまいました。完全にミスった😭

準備不足を嘆いても仕方ありません。慌てずにスピードを上げていき同じペースのランナーさんと並走していきます。ただ今日は風が強い!

予報では風速8m/s!の風で斜め前から削るように吹いてきます。このため小さな集団がいくつかできて固まって前に進んでいた感じでした。しかし固まり過ぎて前のランナーさんが少し体勢を崩すと皆が突っかかってしまう感じになり非常に走りにくい。集団走に慣れていない自分は耐えられずに集団の前に出てしまい自分が集団を引っ張る形になってしまいました。風の影響をモロに受けながらでしたが意外にペースは落ちず向かい風の中4:05/kmくらいで5kmの折り返し。ここからやや追い風となりペースが上がっていき3:50/kmくらいに。いい感じでしたが6kmくらいの給水から右脇腹に差し込みが💦序盤飛ばし過ぎたか?

少しペースを落とし様子をみます。ここで一気に集団から置いていかれます。取り残されると脚が急に重くなり苦しくなってきました。ただ追い風の影響かペースは4:00くらいを維持。ラスト1km時点で36分10秒くらい。残り3:50切れればいけると思いラストスパート!必死にゴールに駆け込みました。

タイムは40分2秒....2秒届きませんでした。やはり最初のスタート位置と前半向かい風の中突っ込んでしまったのが敗因でしょうか。まあ、自己ベストは更新したので良しとしておきます(いつも言ってる😅サブスリーのためには39分切りはしたいところですが)

ゴール後は5kmに出場した妻と合流しそそくさと温泉へ。

www.city.bungotakada.oita.jp

ここは会場からも近く清潔で泉質も十分でした。

昨年よりも走力はまだまだ上がっているようです。夏まではスピード練習中心で頑張ります😊