スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

別大3週前〜Osaka winter long trial〜

新年から13日経過。遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。色々心痛むことがありましたが日常を通常に回して行くことが我々にできることでしょうか。

さて昨日土曜日は大阪の長居公園で開催された30km走大会に参加してきました。昨年は大分で初の30kmレースがありましたが今年は中止。やっぱり参加者が多くないと運営が大変なんでしょうね。

移動は今回はフェリー⛴️。金曜日夜の便で大阪へ。フェリーも新しくなっており快適そのもの。0泊3日の弾丸フェリーは15,000円と格安(しかも大阪メトロ乗り放題付き)。今日日曜昼から仕事だったから土曜日開催で丁度良かった。

初の長居公園です。まず走行路が広い!最高です。高校や大学の陸上部や大会参加以外のランナーさん達も多く非常に恵まれた練習場所ですね。大分の私からみたらうらやましい限りです😊

f:id:suimie-suimie:20240114065706j:image

さてレースです。予定は4:05-10/kmのペースで刻むこと(2:55の平均ペースは4:08/km)。ラストにかけて上げて行く予定でしたが・・、スタート時からかなりの強風。2.8kmの周回コースで追い風、向かい風でペースが4:00/-4:20/kmとブレまくりのためペースが合うランナーさん数人と引っ張り合いながら走りました。27kmまでは余裕ありましたがラスト1周3kmは上げるどころではなくやっぱりきつかった💦

タイムは2時間5分6秒で平均ペースは4:10/km。周回ペースは一定で刻めましたが余裕度は先月のアオタイの方があったかな?ただ年末年始で走り込みをしてきた後なので疲労が溜まってたんでしょう(歳取るとなんでも楽観的です笑)。

レース後は4年振りに妻実家に挨拶に伺い近況報告。汗臭い娘婿ですみません🙇

さて別大まで3週間。長い距離走はこれまで。ゆっくりテーパリングしていくとしますか。

フェリーさんふらわあ。別府〜大阪航路。きれいでした。
f:id:suimie-suimie:20240114065710j:image

以前の2等客室はプライベートベッドになっていて快適でした。カプセルホテルみたいかな。

f:id:suimie-suimie:20240114070059j:image

ラン後に道頓堀でたこ焼きで一杯🍺外国人多すぎてカオスでした。
f:id:suimie-suimie:20240114065714j:image

ほぼイーブン。ラスト10km切って少しペース上げれてました。

f:id:suimie-suimie:20240114094639j:image