スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

30km走その壱〜別大マラソンという希望〜

久々の投稿になります。

新型コロナ第5波が猛威を振るう中(最近はピークアウトしてしていますが)、自分は普段と変わらぬランニングライフを過ごしています(ひたすら帰宅ランですが笑)。

最近はレースに出れず単独練習のみ。レースにエントリーしてもすぐに中止や延期等となり走るのも日課となってる帰宅ランばかり。(九州地方はほとんどエントリーがなく寂しい状態です)。そんな中、ちらっと別大のホームページを見るとなんと募集要項が出てるではありませんか。一気にテンションが上がってきました。要項を見ると定員4,000人、この中でカテゴリー3まではいずれも希望者は全員参加できるとの事ですが抽選もあり得るみたい。恐らくレースに飢えたサブスリーランナーが殺到すると思われるのでカテゴリー4は人数が絞られるかもしれません。ただ大分県民として嬉しいのは大分県民感謝枠というのがあるようです。自分は今回はカテゴリー3なので大丈夫と思いますが知り合いのランナーさん達と一緒に何とか参加できると良いのですが。

そんなこんなでやる気スイッチ点灯❗️今日はシーズン初の30キロ走に挑戦。昨日のインターバル練習とのセット練です。最近はロングといっても20キロで終わりロングらしいロングができてなかったのでペースはあまり気にせずに。当直明けで荷物を背負ってたのもあるのでまずはゆっくり職場からスタート。別大マラソンのコースをたどりながら別府まで行きまた折り返しのコース。別大国道はやはり気持ち良く走れ大体5:20/kmくらいで。途中トイレや給水をしながら走破しました。別大は10/1エントリー開始。徐々にペースをあげていきたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20210912223155j:image

別大マラソン21km地点の田ノ浦ビーチ。今日は曇り。暑さも落ち着いてきました。もう秋の気配がしますね。