スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

久々のくじゅう登山〜涌蓋(わいた)山へ〜

9/23の秋分の日は久しぶりに登山に行きました。1年前の祖母傾山山系縦走から1年ぶりです。この間は新型コロナの波が続きランはしてましたが山登りに行く気は失せてました(縦走で燃え尽きた感もあり😅)。夏も過ぎマラソン練習が本格化する前に第五波が落ち着いてきたこともあり久しぶりにくじゅうへ。

妻も連れて数人で目指す先はくじゅう連山の近傍にある涌蓋(わいた)山、標高1500mの比較的登りやすい山です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%8C%E8%93%8B%E5%B1%B1

九重町の登山口駐車場から車を止めててくてくと。急登もありましたが岩場も少なく約2時間で頂上へ。くじゅう連山と比べるとマイナーな山ではありますが頂上は広々としており若干曇りがありましたが久住のほうも一望できゆっくりお昼を食べることもできました。往復で約3時間半の登山。良いLSD代わりになりました。

帰りは有名な岡本豆腐店の豆腐と揚げを手に入れて近くの温泉で汗を流して帰宅。やっぱり山はいいですね。妻を誘ってまた来よう。良い休日となりました。

f:id:suimie-suimie:20210925173410p:image

山頂で妻とツーショット(登山中はもちろん😷です)また行きましょう!