スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2018年度シーズン総括~来シーズンの目標はサブスリー~

今シーズンは8月の北海道マラソンからシーズンが開幕し11月の下関、12月の加古川、そして2月の別大と例年どおり(加古川防府にエントリーできなかったため)フルを走ってきてそれぞれでコースベストを出す事ができ、また目標どおりに別大で自己ベスト(3時間3分53秒)を出す事ができました(2/17の北九州マラソンはオマケ)。今シーズンに新たに始めたことを振り返ってみました。

①帰宅ラン

4月から現職場に異動となり、勤務時間、仕事内容ともに負担が大きいものとなりランニング時間をいかに確保するかが当初の課題でした。終業は早くて18時半、遅いときは21時近くになるため帰宅してからでは疲れてランに行かないだろうし早朝ランでは仕事に支障がでると考え帰宅ランをすることに。平日週3回の帰宅ランを中心とし土日にポイント練習を行うを習慣としました 。職場から自宅までは約13km。平均5:20-40/kmのジョグですが信号待ちもあるため平均6:00/kmくらいで走って帰ってました。最初はきつく感じていましたが慣れてくると仕事モードからランニングモードに変化していくのが実感でき自宅近くなると色々仕事で考えていたことも忘れすっきりした気分になります。いわゆる"禅”効果でしょうか。

suimie-suimie.hatenablog.com

②ウォーキング

帰宅ランをするようになると行きは車通勤ではありません。幸い自宅が大分駅近くなので出勤はJRで。大分駅までは500m。ここからJRで職場近くの大在駅まで電車に揺られそこから職場まで1kmちょっと。約40分の通勤コースですが月に40kmは通勤で歩いていたのでこのウォーキングもベース形成に効果があったかもしれません、もちろん財布、環境にも優しいし。

③節酒

もともとお酒は大好きで毎日晩酌してました。シーズンオフの今も飲んでます。ただ秋口くらいから毎日ランの後に飲んでたビールを炭酸水にしてみました。そうすると食事制限をしていないのに体重が徐々に減ってきたではありませんか。今年の別大は昨年に比べ1kg減でレースに望むことができました。節酒の効果はかなり大きかったかもしれません。来シーズンはもっと節酒できればと思ってます(禁酒ではないです。。。)

 

前職場でやっていた自転車通勤は今年は数回しか行いませんでした。特に平日は工業地帯を通るため交通量が多く路側帯も狭いため危険が多くストレスを感じるため夏の休日に気分転換にやるくらいでした。クロストレーニングをしなくなったので怪我が心配でしたが何とか故障せずにシーズンを乗り切れました。

来シーズンはサブスリーを狙います。年齢的にも46歳となりチャンスはもう何年もないと思ってます。そのためには苦手なスピード練習の質を上げ、また距離も今年よりも踏みたいと考えているのでレースにも積極的に参戦して上手く利用していきたいです。あとは身体が硬いのでストレッチも欠かさずにして故障をしないように、かな。まだまだ"下りのエスカレーター”には乗りません(笑)

wired.jp

上記はサブスリーランナーのharehashireさんのブログで紹介されていた記事です。

ちょうど今の私にドンピシャの内容です。もう少しあがいてみようと思います(笑)