スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

ヴェイパーはふくらはぎを温存する〜順天堂大学チームの研究より〜

今夜のNHKのニュースウォッチ9の終わりに厚底シューズの特集がされていました(ヴェイパーネクスト%ですね)。順天堂大学チームによる研究結果では厚底シューズを使用することによって下腿の筋肉、特にふくらはぎのエネルギー消費率が低くなることがわかったようです。つまり、ふくらはぎのエネルギー消費を抑えることによって後半まで脚が持つようになるということみたいです。

www3.nhk.or.jp

被験者数や比較対象などきちんとしたエビデンスがあるのかまだ不明なところもありますが実体験としてなるほどと納得できる部分があります。防府ラソンでは先代のヴェイパー4%でも最後までふくらはぎは(ピクつきましたが)持ちサブスリーを達成しました。ネクスト%では伊万里ハーフで筋肉痛もなく自己ベストが更新できました。より速いスピードで走ることができるというよりも、速く走っている時間を長く伸ばすことができるという事でしょうね。

f:id:suimie-suimie:20200129231257p:image

NHK ニュースウォッチ9より

厚底シューズは今問題になってますが、こういった科学的な根拠がどんどん出てくれば皆が納得できるので一市民ランナーとしては歓迎したいところですが。

さて、今日は別大前の最後のマラソンペース走。4:10/kmで5km。その後4:00km切るペースで1kmを。シューズはズームフライFKでしたが😅気持ちよく走れました。徐々に調子が上がってきたようです。体調には気をつけて本番を迎えたいと思います。