スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

坂道ダッシュ〜SITで心肺と脚力アップを〜

左ふくらはぎのプチ肉離れと右足の足底筋膜炎もほぼ完治しサポーターなしでようやく通常トレーニングに戻っています、と言っても相変わらず平日の帰宅ランがメインですが違う取り組みも始めました。

たとえば坂道ダッシュ。2年少し前に現在の自宅に引っ越してくる前は適当な坂があったため良くやっていましたがこの2年はフラットなコースばかりを走っていました。しかしその影響からかアップダウンのあるレース、特に上りに弱くなってしまい周りのランナーに遅れを取る事が多くなってきました。またインターバルなど強度の高い練習をすると足を痛めたり軽傷ですが怪我をすることも増えてきました。このため坂道ダッシュを週1回のペースで取り組むようにしました。

坂道ダッシュはSIT(sprint interval training)の代表のようなもので短時間で高強度のトレーニング(例えば30秒の自転車全力漕ぎと4分半の休憩を4-6回)をすることでややきつい運動(例えば中等度負荷で40-60分の自転車漕ぎ)をに匹敵する効果を生むといわれています。小出監督の本でも推奨されており、私も見習って最近見つけた手ごろな坂を150mx10本坂道ダッシュするようにしています。これで心肺強化と脚力アップを狙ってます。昨年とは違うことも試してみないとですね。

運動すると美味しいものが欲しくなります。最近はほどほどにですがワインも嗜むようになりました。妻が色々工夫してくれてワインに合う料理を作ってくれます。写真は北海道のホワイトアスパラガスのバターソース和え。ワインが進みます。あ、ほどほどにしなければ・・・😅

f:id:suimie-suimie:20190627223646j:image