スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

いんない石橋マラソン〜当直明けの坂道はつらかった〜

今日は、大分県宇佐市院内町で開催された院内石橋マラソンに出走してきました。

参加者は約600人と小規模な大会ですが春祭り?と併催になっており地元の小学生も大勢参加しており町の一大イベントのようでした。

自分は10kmの部に出場。体調万全で!といいたいところでしたが当直明けで睡眠不足😪また花粉症なのか鼻水が止まらない中でのスタート💦

コースは綺麗な陸上トラックをスタートしたらすぐに激坂を下ります。最後これをまた上らなければならないのね😱

そこからはダラダラとした上り。今日は向かい風が強く序盤で早くも息が上がってしまい嘔気も感じてしまったので無理せずに折り返しまでかなりペースを落として走りました。折り返してからは一転追い風を受けての下り。背中を押される感じです。周りのランナーとほぼ同じペースでラスト1km。最後の上りも無理せずに。ここで周りから少し離されました。競技場に戻ってからはタータンの上を200mほど走ってゴール。40分ちょっとでのフィニッシュでした。

当直明けで無理はしませんでしたが坂道は最近全然走ってなかったので上りは弱いですね。並走していた上りが強いランナーの方達は軽快に駆け上がるというよりは重心を低くピッチを早くしてまるで歩くように上っていく印象がありました。ただフラットや下りは得意ではないのかそこで自分が追いつくという展開でした。上りの練習もこれから取り入れていかなければですね。

レース後は食事券でカレー🍛を頂き会場内をウロウロ。抽選会もしていたので確認すると何と焼酎が当たってました! 今夜はこれで一杯行きますか🍶。あくまで節酒が基本ですが😅

 

改修されており綺麗な競技場

f:id:suimie-suimie:20190317175504j:image

レース前の会場。レース後はごった返してました

f:id:suimie-suimie:20190317183550j:image