スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

北九州マラソン2024〜本気になるしかない故郷のレース〜

つい本気になってしまった・・。いやマラソンの話です💦

本日は故郷で開催された北九州マラソン2024に出走してきました。

タイムはグロスで2時間55分47秒。セカンドベストです。

f:id:suimie-suimie:20240218194424j:image

別大の保険としてエントリーしていた故郷でのレース。別大からの2週後なんで距離走のつもりで走る予定でしたが・・(シューズもフレッシュなヴェイパーではなく400km超えのお疲れヴェイパー)

スタートブロックはSA、エリートランナーさん達と一緒。ゲストランナーにまさかのロンドンオリンピック6位入賞の中本健太郎さん。他にもランニングYouTuberのこわだ君などが目の前に。テンションが上がってしまいました・・。

スタートは9時。時計を見ずに体感で走りましたが最初の5kmは軽い上りで21分くらい。サブスリーの集団がそろそろ来るかなあと思ってましたがなかなか合流せず。5km過ぎたら一転下り基調。ラップがキロ4を切る場面が増えてきました。速いなあ。どうする?相棒の高齢ヴェイパーさんは問題なく脚を回してくれています。

よし行こう!ペースが合うランナーさんが数人いたので付いていくことにきめました。

5-10kmはまさかの20分3秒。ヤバいです😅でもいけるところまで行ってみよう。

今回の北九州マラソンはいつもとは風向きが異なり東風(3m/sくらい)。5kmから30kmの折り返しまでは向かい風です。ハーフくらいまでは向かい風の中でも4:05-8/kmくらいのペースでいけてました。

ハーフ過ぎてからは集団もばらけて単独走になる場面が増えてきました。こうなると向かい風が気になります。ラップも少しずつ落ちてきて折り返しまでの30kmまで長く感じました。

30kmからは追い風でしたが余裕は全くなくなってきました。このため走りを別大同様に前傾にしてヴェイパーさんの反発をもらうようにしてみましたがお疲れなのか全く反発を感じません。自分の脚も限界だったのでしょう。その後はズルズルと失速。余り粘る気もせず自然になるように身を任せました。

ゴールはガッツポーズで。失速してもセカンドベストだったので満足です。ただ頑張り過ぎたかな。ゴール後は速やかにスーパー銭湯に直行し全力リカバリー。

これで今シーズンは終わり!といつもはなるんですが今年はさが桜マラソンにエントリー。今回のチャレンジを参考にして勝負してみるかな?

今回は久しぶりの晴天☀️ゴール地点周囲の広場では出店がたくさん。賑わってました

f:id:suimie-suimie:20240218194436j:image

左端が私。ガッツポーズした後です笑

f:id:suimie-suimie:20240219204705j:image