スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

30km走その弍〜残暑続く中のセット練〜

別大マラソンのエントリーも無事済ませ今のところ公認レースは下関海響マラソンと別大マラソンの2つ。後は自己ベストを出した故郷の北九州マラソンに出られれば。

別大マラソンが開催決定したため俄然モチベーションが上がってきました。ターゲットレースはもちろん別大マラソン。1ヵ月後の下関海響マラソンは後半のアップダウンが激しいので30キロまではサブスリーペース、残りはジョグで流すと言う2年前のシーズンと同じ戦略で臨もうと思います(タイムは3:02のコースベスト)。

という訳で本日は2回目の30キロ走。昨日のスピード練習とのセット練です。ちなみに昨日はセンバルx6本(3:45/kmで揃えたかったのですが残り2本が3:52-3/kmとイマイチでした・・)。下関はハーフ過ぎてからのアップダウンが激しいコースなので最近は大分市近郊の起伏のあるコースを走り足作り中。本日も市内の有名な起伏コースでの3時間走をする予定でしたがロードバイクのイベントが行われていたので通行止め、このためいつもの大分川河川敷コースからアップダウンのある大学病院までの往復とし30km走を。気温は28-29℃で快晴でまだまだ暑いためペースは無理せずEペースの5:00-10/kmで。アップダウンも上手く走れていましたが28kmあたりで給水で少し足を止めた後から急に足が鉛のように重くなりペースダウン。無理せず残りはクールダウンとしました。

現状はこんなもの。サブスリーにはまだまだですね。下関は通過点になるでしょうが別大目指して脚作りを進めていきたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20211010222152j:image

貴重な川沿いの100円自販機。コイン1枚で買える場所が減ってきました。