スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

今年も猛暑がやってきた〜暑さからのダメージには気をつけて〜

 7/24に大分県は梅雨明けしましたが、それとともに猛暑がやってきました。雨は嫌だけど暑いのははもっと嫌。雨の中のランは走り始めると楽ですが猛暑の中のランは走力が伸びる前にダメージが蓄積されていく感じです。昨日の土曜日は昼から曇りで一時雨の予想でしたので10kmくらいのペース走を予定してました。しかし天気予報はあてにならず走り始める前には青空が💦どうしようもないので短い距離をさくっと終わらせるためにインターバルに変更。1km× 5本を行う予定でしたが4本目途中で嘔気がきたので迷わずペースを落として走りました。危ない、危ない。熱中症手前だったかな🥵その後はスーパー銭湯の水風呂に直行。生き返りました😇

今日日曜日は仕事場までロング走を。キロ5キロのペースで。6時半過ぎから走り始めましたが5キロ過ぎたあたりから陽が徐々に強くなり発汗が凄いことに。これで20kmは仕事にならないと判断し少し距離を落として15キロ走にしました。

この時期は総力を上げることも大事ですがダメージを避けることが最も重要。もう少し早い時間か夜間に練習するしかないですね。

北海道マラソンまで1ヵ月となりました。いつものようにそれまでは距離は控えめに今はスピード練習中心でやっていきたいと思います。

明日は防府ラソンのエントリー。去年は最後の最後でエントリーできませんでした。明日なんとしてでもクリック合戦に勝ちたいと思います😤

夕食は夏野菜と鶏肉のスチーム。白ワインが美味しい季節です🥂

f:id:suimie-suimie:20190728213435j:image