スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

ピッツバーグ旅行記~その2~

ピッツバーグペンシルバニア州の第2の都市であり昔は鉄鋼の町として栄えましたが現在は学園都市として生まれ変わっています。

tabizine.jp人口30万人ほどの都市ですが全米の住みやすさランキングではいつも上位に入っており私が住んでいた2011-2012も安心してジョギングなどもできていました・・。そう、私がランニングを再び始めたのはこの時期であり家族を残して単身渡米していたため寂しさを紛らわせるために走っていたと思います(ラボで出たレースで最下位だったのもありますが・・)。

毎年5月の第1週の日曜にはピッツバーグラソンが開催され約3万人のランナーがピッツバーグの町を駆け抜けます。今回渡米した後の1W後にレースだったので出たかったのですが日程の都合が付かずに断念。これが一番心残りです。

写真は2012年の帰国前のピッツバーグラソン。この時リレーマラソンで8km走りました。フルなんて走る人はどうかしてると思ってました😅左側が私。足短っ😭今から4kgは体重がありました。

f:id:suimie-suimie:20190503124210j:image

ただ今回もしっかりとランだけはしてきました。ボスの家の近くの公園をゆっくりと周回。マラソンに出ると思われるランナーもちらほら。あちらは日本と違って芝生も多いので足へのダメージも少なくいいですね。

いつかはピッツバーグラソンを走りに戻ってきたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20190503124459j:image