スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

別大マラソン2019完走記〜地の利と人の和が力に〜part3〜

いよいよ別大マラソンも終盤に入ってきました。30キロ過ぎるといつものランの見慣れたコース。このまままっすぐ行くと仕事場です😅。この辺りから徐々に失速する人たちが増えてきます。手元のラップを見る4:25/kmくらい。自分のペースも確実に落ちてきています😭。喉の渇きも強くなってきました。給水は毎箇所で2つはコップを取り背中や頭にかけてクーリング。できることは何でもしました。

ようやく35キロの折り返しが見えてきました。折り返すとあと7キロ。昨年はここから強い向かい風にやられましたが今年はほとんど風は感じません。きついところですが腕を振って前に進みます😠💦臨海産業道路を左折し柳通りに入ってくると応援がまた一段と増えてきます。しかしペースが4:30/kmを超えてきました💦加古川ラソンはここから4:50/kmくらいに落ちました。1ヶ月前の自分には負けたくない。苦しい場面でしたがここで現職場の仲間たちのエールが聞こえてきました😂。元気が再びみなぎり若干ペースが上がりました。サンキューです❗️

40km過ぎてラスト2km!いつもほぼ同じくらいのタイムでフィニッシュする別府のランニングクラブのランナーさんにかわされました。負けられません、必死に追いかけます😖もうすぐ競技場、というところで下関海響マラソンと同じように左のハムストリングスに痛みが走りました😱あの時は立ち止まり1分弱ロスしましたが今回は立ち止まる事はしません。若干ペースが落ちピッチ走法でトコトコ走ることとなりましたが何とか最後まで持つことができました。最終コーナーを曲がりラストスパート!必死の形相でゴールに駆け込みました。

記録は3時間3分53秒。自己ベスト更新です🤣競技場には前職場の鶴見WRCの仲間たちが。手を振って応えます。本当にありがとう😊ホームの利、また仲間の声援の力を改めて感じたレースでした。地の利、人の和の力は得ることができました。後は天の時が来るようにきっちり練習をして準備をしなければですね。

サブスリーまで後4分。残す今シーズンのレースは別大マラソンの保険としてエントリーしていた北九州マラソンのみです。ダメ元でサブスリーペースで突っ込んでみます。

f:id:suimie-suimie:20190206214623j:image

f:id:suimie-suimie:20190206224636j:image