スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

ピリオダイゼーション~来シーズンに向けて充電中~

北九州マラソンも終わり早めですがシーズンオフとなり休養中です。身体が鈍らないように昨日くらいから10kmほどのジョグをぼちぼち再開したところです。

今年は目標の3時間5分切りで自己ベスト更新(3時間3分53秒) を達成し満足ではあるのですが、いまいち物足りないのも事実。やはり目の前にサブスリーがちらつき出して欲が出てきたからでしょうか?

来年の目標はずばりサブスリー。まずは身体のケアをしっかりしてから再始動していきたいと思います。この再始動までの期間を移行期といいその後準備期に移っていくわけですが、このようにトレーニングを期分けすることをピリオダイゼーションというようです。移行期における十分な休養も大事なトレーニングメニューの一つ。体力を落とさないようにジョグや軽い筋トレくらいはしながらゆっくりしたいと思います。

週末は津久見市の四浦半島の河津桜まつりに行ってきました。散り始めでしたが一足早いお花見🌸は心を癒してくれました😌

f:id:suimie-suimie:20190224182728j:image

向こうに保戸島が見えます。

f:id:suimie-suimie:20190224203116j:image

f:id:suimie-suimie:20190224182743j:image

f:id:suimie-suimie:20190224202934j:image