スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

相方がアキレス腱断裂〜その1〜

なかなか人生思った通りにはいかないもので、この一週間バタバタしていました。

仕事はまだまだ落ち着かず忙しさも変わりません。このためマラソントレーニングも帰宅時のジョグばかりです。

そんな中、一週間前に妻がアキレス腱を断裂してしまいその対応に追われていました。ただ色々と勉強になることも多く備忘録として残していきたいと思います。

私の妻はアクティブで運動神経も私よりかなり上で一緒に出る5kmくらいのレースでも時々年代別で入賞するくらいスペックが高いです。そんな彼女がケガをしたので身体も固く運動神経が悪い自分もいつなるか分かりません。

6/23(土)妻はいつも通りジムのトレーニングでジャンプしたときに左のふくらはぎを「急に後ろから蹴られた」感じがしたとのことで次の瞬間、うずくまり力が入らず立つことができなかったみたいです。ジムのトレーナーもアキレス腱だろうとのことで病院を手配しようとしたみたいでしたが私が医療者なので自力で帰宅。その足で夜間当番医のK整形外科へ。そこでシーネ固定をしてもらいました。診断は予想通りアキレス腱断裂でした。手術をすると回復が早いが再断裂を防ぐため入院がリハビリ期間含め1ヶ月とのことでした😫

確か人気ブロガーの方は2泊3日くらいではなかったかな?疑問を感じ入院予約はせずに一旦帰宅し調べてみることにしました🤔続く