スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

熊本トライアルマラソン 〜暑さと周回コースに撃沈〜

2/21の日曜日はかなり暖かく過ごしやすい1日となったようですね、世間的には😅自分はこんな暖かい日に熊本でフルマラソンを走って来ました・・。

熊本県の県民運動公園で行われた熊本トライアルマラソン 。自分にとっては今シーズン2回目、そして最終のフルのレースです。年末年始の暴飲暴食で体重が2kg増、なんとか減量しましたが昨年のベストよりは1kg増。目標はサブスリーですがコンディションからみても11月の山口トライアルマラソンの3:04を上回ってシーズンベストを出すことを最低限の目標としました。

会場は広く綺麗で別大マラソンのゴール地点である大分市営陸上競技場よりも収容人数が多そうです。2019年のラグビーワールドカップもここで行われたとか。

f:id:suimie-suimie:20210223204037j:image

スタートは10時。予想最高気温23度😓ピクニックならとても良い気候なんでしょうが💦まあいけるとこまで行ってみよう。

コースは2.5kmの周回コース。参加人数は500人程度と多くは無いのですがやはり周回コースなのでランナーを追い抜くのは右側からのため計測距離が長めに。ランナー数人で隊列を組ませてもらい4:05-10/kmで走っていたつもりでも5kmが21分10秒くらいとサブスリーギリギリのペースになってました。

20kmまではいいペースでしたが徐々に隊列も崩れてそこからは単独走に。暑さが徐々に身体に効いてきます。25kmまではサブスリーペースを守れてましたがだんだん給水やジェル補給を胃が受け付けなくなってきました😓これでは持たないと判断し作戦変更。4:30/kmまでペースダウン、最低限目標のシーズンベストを狙うことにしました。しかしその試みも32kmまで・・💦それ以降は腹筋と脚が攣りそうになり更にペースダウン。5:00/kmくらいで堪えるのがやっと。最後はフラフラになってゴール。しばらく動けず座りこんでしまいました。脱水ですね。タイムは3:09:41と目標には遠く及ばず。入りがオーバーペースでした。失速した山口トライアルよりもひどい撃沈レースとなりました。

走行距離は43.8kmと過去最長。周回コースで外側を走るとこんなにも距離をロスするんですね。いい勉強になりました。

レース後はしばらく補給も受け付けず休み休み自家用車で帰途へ。途中阿蘇山⛰を望むようになってからようやく復活。広大な自然が癒してくれました。

これで今シーズンのフルは終了。満足いく結果にはなりませんでしたが走らせてもらえただけで感謝。少し休んで来年の別大マラソンに備えて再始動していきたいと思います。