スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

30km走その参〜ワクチン接種明けランは撃沈〜

本来ならば本日は長崎県諫早市でオン・トラスタリレーマラソンが開催されソロの部に出場する予定でした。しかし寒波が到来しており本日中に戻れるか不安でしたので止むなくDNS。ただ出なくて正解でした。と言うのも12/23に新型コロナワクチンの3回目を接種したところ翌日から全身倦怠感と発熱が! 2回目までは全く問題なかったのですがここにきての副作用。クリスマスイブに苦しみました(しかも当直)💦

しかしロング走は走っておきたかったので昨日30kmを別大国道で。シューズはペガサス38。解熱後なのと強風もあったので無理せず平均5分/kmくらいでまとめるつもりでスタート。風速6-7m/sの向かい風では5:10/km、追い風になると4:40/kmと非常にペースがばらつくので身体に任せて。ただやはり体調が優れないのか25km過ぎから向かい風でズルズルとペースが落ちていき最後1kmは7分かかりました。このコンディションではとてもじゃないがフルマラソンなんて無理でした。

本日はスタミナ補充目的で12km追加ラン。職場から自宅までひたすら向かい風の強風を受けながらジョグ。ひたすら上りを走ってるような感じでした。

大分疲れが溜まっているようです。年末は無理せず体調を整えて別大まで仕上げていきたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20211226223914j:image

昨日の快晴の別大国道にある田の浦公園。のどかに見えますが強風が吹き荒れてました。