スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

水車マラソンin本庄〜ラストの切れのなさを思い知る〜

下関海峡マラソンから約1ヵ月。レース後2週間は帰宅ランのみで過ごし、以降はインターバルや坂道ダッシュなどのスピード練習も再開。怪我もせずに練習を詰めてきました。本日日曜日は大分県佐伯市で行われた水車マラソンに出場してきました。距離はハーフ。本レースは初めての参加です。

地元で行われるこじんまりしたレースと聞いてたのですが本気レベルの参加者が多いこと多いこと。皆さんみっちりアップされてます。やはりみんなレースに飢えてるんですね。

スタートは9時半。目標はキロ4分くらいで1時間25分を切ること。現状の走力確認もしたいところ。コースは前半は緩やかな上り、折り返してから来た道を戻る往復コースです。

スタートから2キロほどまではほぼキロ4で周囲の様子を見ながら走ってましたがそれからジワジワ上り始めていつの間にか先頭を引っ張る形になってしまいました。しかし呼吸は楽で緩やかな上りもピッチ走法で軽快に駆け上っていくことができました。上りにも強くなっているのを実感。やはり坂道ダッシュが効いてるのか?

折り返してからは緩やかな下りなのでさらにスピードが上がりキロ3分45-50秒ペース。ここからは他のランナーと入れ替わりながら下っていきます。後ろを振り返ると集団は5人。なんとかこの中で1,2番に入りたいと思ったので残り2キロからロングスパートで先頭に。このまま逃げ切れるかと思いましたが残り1キロで3人に前に出られました。必死について行きます。最後のコーナーを曲がったあたりで一気に突き放されさらにもう1人からも抜かれて集団の最後でゴール🥲

記録はグロス1:23:51の自己ベスト。嬉しさ半分、ラストで置いていかれ悔しさ半分。ただゴール後は集団の競り合ったランナー達と固く握手。健闘をたたえあいました。

やっぱりレースはいいですね。規模が小さい大会でしたがアフターも楽しく弁当や景品も頂き帰宅。10kmに出てた妻も自己ベストでテンション高かったです。誘って良かった😮‍💨

それにしてもラストのキレがない。スピードが足りないのはやはり筋力不足なんでしょうか。補強もしっかりしていきたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20211205210042p:image

久しぶりの地方大会。どんどん開催されていくといいのですが。