スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

伊万里ハーフマラソン〜娘の成人の日に父走る〜

今日1/13が成人の日ですが多くの場所では昨日が成人式👘大分市も例外ではなく昨日が成人式でした。早いもので我が家の長女も20歳。進学先の愛媛県松山市から帰省し早朝から着付けなどでバタバタ。昼から成人式に参加し久しぶりに会う友人たちとの再会を喜んでました。これから社会に貢献できる立派な大人になってください😊

その翌日、成人の日の本日開催されたのが佐賀県伊万里市で行われた伊万里ハーフマラソン。本当は大分シティーハーフラソンに出たかったのですが今年はなんと休止。

suimie-suimie.hatenablog.com

別大前の確認の意味でのハーフは出ておきたかったため佐賀県まで遠征しました。早朝から一緒に出走する職場の同僚と高速で2時間半かけて会場へ。本日の目標は1時間25分切り。別大に向けていい感じで走れれば。箱根駅伝を見て秘密兵器も買っちゃったし・・・👟

スタートは10時。参加者は3,800人で多くのランナーや応援の方々で会場は埋め尽くされていました。自分のように大分シティハーフから流れてきた人もいるでしょう。Bブロックからのスタートでしたがなかなか前に進まない。予想タイム申告制なんですがかなり遅いランナーもいて1km過ぎるまでに4:30くらいかかりました💦しかし嘆いてもしょうがない。1km過ぎると流れもスムーズになり集団に身を任せて進みます。

コースは詳しく調べてなかったのですが大体10kmまでは向かい風で10km過ぎてから1kmほどの長い坂を駆け上りまた1キロほど降り、そして追い風を受けてゴールに帰ってくるコースみたいです。このため前半は向かい風。このため無理はせずペースを上げずに4:00/kmくらいで。

10kmの通過は40:27。予定通りです。ここから1kmを50mほどの上り。ここは無理をせずに淡々と。下りに入りランナー数人が一気にペースアップ。自分も流れに乗り付いていきました。下りきったらゴール方面に向かって追い風を受けて進みます。通常ならここから粘りの走りをするところですが今回は嘘みたいに脚が軽く前に出ます😵さすがヴェイパー‼️

その後多少のアップダウンがありましたがものともせず最後2kmはさらにペースアップしゴール❗️1:23:56の自己ベストでした㊗️

目標タイムよりも1分早くて自分でも驚いています。自分の実力が上がったのもあるかもしれませんがやはりヴェイパーフライが底上げしてくれてますね。さらにNext%は安定性も4%よりは上。別大はこれで走ります🏃🏻‍♂️

f:id:suimie-suimie:20200113173610p:image

f:id:suimie-suimie:20200113173641j:image

f:id:suimie-suimie:20200113185644j:image

f:id:suimie-suimie:20200113205600p:image