スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

第71回別大マラソン完走記②〜再び時計の針は動き出す〜

35kmの折り返し。例年向かい風を受け失速することが多いのですが今年は弱いですが逆の追い風。ここからペースアップを考えていましたが上げきれません。4:10/kmを維持するので精一杯。37kmまで2度のアップダウンがありますが上りきるので必死です。コーナーではぐらつきそうになります。ただここはいつもの帰宅ランのコース。参加ランナーの中で多分一番自分がこのコースを走ってます。粘れ!

37km過ぎの柳通りに入ると残りの距離表示が出てきます。ここで職場の皆の応援。本当に力になりました。ありがとう!

とにかく力まず腰高フォームを保ち腕をしっかり振ることを意識しました。すると急にペースが4:05/kmまで上がりました。シューズの反発で身体を前に前に運んでもらっている感じがしました。やはり流石ヴェイパー!

ただ周りのランナーさんも同じようにペースアップしてるのかあまり周りも崩れません。集団のまま40km地点へ。2:48くらい。このペースでいけば自己ベストできる!一気に力がみなぎりさらに4:00/kmまでペースアップ。ラスト1kmの看板が見えてからは思い切り手を振りスパート。競技場に入った時間を確認することも忘れてました。残り100mは1秒粘れなかった昨年のふがいなさを噛みしめ更にダッシュ。57分切れそう!スタンドからの妻の「行けえ~!」という声もしっかり届きガッツポーズでゴールを駆け抜けました。

3年ぶりの自己ベスト更新。「年齢的にもう十分でしょ」と周りから言われることもありましたがまだまだ結果出せることを証明したかったので本当に良かった。今回は体重管理を意識しましたが他にもまだまだできることは幾つもあるはず。3年間止まっていた時計の針がまた動き出したのを実感しました。

これで今シーズンのレースは終わり!と言いたいところですが2/19は北九州マラソンに出走予定。別大の保険としてエントリーしていましたがどうするか。3年前は別大からの北九州の流れでベストを出してます。まずはこの1週間は疲労抜きに専念しどうするか考えたいと思います。

レース当日の夜は正月以来のビールを飲み家族と乾杯しましたが何と1杯で撃沈😭 前はレース後は🍺飲みまくっていたのに。どうもお酒も弱くなったみたいです。これは加齢の影響があるかな😅

左端が私。振り返れば会心のレースでした。

f:id:suimie-suimie:20230206175419j:image

ラスト手前のスパート(のつもり)。動画を相方が撮ってくれてました。気分だけは大迫選手でしたが・・😅

f:id:suimie-suimie:20230206175422j:image

でもこれだけランナーが居たのは本当にうれしかったです。皆さまお疲れ様でした。

ちなみに昨年の寂しいゴール風景はこちら。

 

suimie-suimie.hatenablog.com