スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

さが桜マラソン2018

さが桜マラソンに参加してきました。グロスで3時間13分でコースベスト。別大マラソン以降、子供2人のダブル受験、進学準備や職場の送別会という名の飲み会三昧で走りこみは出来てない中でのこのタイムには満足しています。ただやはり春のマラソンは暑かったです。

今回は初のメディカルランナーとしての参加。スタート前に皆集合して係の方から説明を受けます。とにかく倒れているランナーをケアすること、いわゆる心肺停止からの蘇生が最重要任務です。改めて身が引き締まります。

メディカルランナーなのでエリートブロックのSブロックからではなくAブロックからのスタート。スタートロスは1分ちょっと。前のSブロックは約1000人いますので2kmくらいまではゆっくりの出だし。それからゆっくりペースを上げていきました。今日の天気は前日予報と異なり快晴では無くやや曇りで日差しが薄く差す程度でしたがそれでもやはり徐々に気温が上がってきて35kmから若干失速しましたが無事にゴール。歩いているランナーもいましたが体調が悪そうなランナーは見かけず一安心でした。ゴール後は博多に用事があったのでそそくさと着替えて佐賀を後にしました。

これで今シーズンのレースは全て終了。来年度は異動で環境が変わりますが早く慣れて練習のリズムを整えたいと思います。目標はサブスリー!と言いたいところですが大切なのは記録より体調優先で楽しんで走ること。とりあえず自己ベストということにしておきます。

f:id:suimie-suimie:20180318211844p:image