スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

下関海響マラソン 2019完走記〜30kmからペース落ちるも自己ベスト〜その1

下関走ってきました。3時間2分の自己ベストでした😌30kmからペースを落とした(正しくは落ちた・・ですね😅)にも関わらず上手く走れました。

今日の下関は曇りでスタート時の気温は17℃と思ったより高め。ただ風もなく例年になく走るには適していたかもしれません。今日の目標は30kmまでは4:15/kmで走り抜くこと、その後は絞り出すような走りはせずに淡々と走ることを目標にしました。

スタートは8:30。予定通りサブスリー のペーサーに着こうとしましたが・・人が多すぎる💦

サブスリーペースで行くランナーたちがこんなにも😵余りに多くて危ないので一番後ろで待機。ペーサーは4:10/kmくらいで走っているのでこの場所で走ることに決めました。そうすると・・いました、いました。昨年も付かせて貰ったお兄さん達が😃前回は2人、北九州マラソン は3人、そして今回は4人。今回も集団で走ってます。迷わず混ぜて貰いました。ペースはほぼ4:15/kmで安定。1人がコーチみたいに位置取りや給水のアドバイスをしながら走ってます。ありがとうございます、ためになります❗️(ゴール後にその中のお一人に御礼を言いました)

ハーフまでは非常にいい感じで通過。タイムは1:29:25。設定通り。きつさも感じません。この辺りからペーサーに付いて行けないランナーが落ちていきます。ペーサーはだいたい30mほど前。ただ自分はお兄さん集団のほうが位置取りもいいのであえて追いかけませんでした。さあここから下関の坂が牙を剥いてきます(その2に続く)

f:id:suimie-suimie:20191103175728p:image