スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

高千穂巡り〜神話に彩られた景勝地〜

夏休み終盤の昨日は妻と2人で大分と熊本、宮崎3県の県境にある宮崎県の高千穂に行ってきました。色々な神話にまつわる場所多いためパワースポットとしてとても有名ですが近くに住みながらこれまで1度も行ったことがなく初めての訪問でした😊

まずは高千穂神社に参詣。皇室もご訪問されている由緒ある神社です。縁結びの神様としても有名です。夫婦杉の回りを手を繋いで三周するとご利益があるとか・・😆。

続いて高千穂峡へ。国の名勝・天然記念物となっています。「その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷」だとか。

takachiho-kanko.info

平日ですが観光客が多く有名な真名井の滝の近くにいけるボートに乗ろうとしたら1時間待ちでした。ただ渓谷まで降りると涼しい風が吹きぬけ一息つけました。

f:id:suimie-suimie:20180831202816j:plain

昼食に道の駅で宮崎名物のチキン南蛮を食べてお腹一杯になった後は天岩戸神社天安河原へ。

その昔、天照大神がお隠れになられた天岩戸を御神体としてお祀りしているそうです。天安河原には大洞窟があり願いの石が数多く積み重ねられていました。

takachiho-kanko.info

パワースポットで日ごろの汚れた?心が浄化され清々しい気持ちで家路につきました。

ただ、高千穂から祖母山、古祖母山の山頂がちらほら見え隠れしています。帰りもこの百名山が気になり登山口などをこそこそチェック。妻から煩悩多いと笑われました。

実はくじゅう連山方面ばかりで祖母山には登ったことがありません。次は近いうちにこの山を目指したいと思います。