スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

正月休み最終日〜疲労の中での10kmペース走〜

暦通りでは今日が9連休最終日。ただ自分は年末からの3日間が完全オフで残りは当直だったり午前は職場に顔出してたりしていたので正月気分はそこまでなし。ただ休める時間は十分に取れたので連日トレーニングができました。

1/3に30km走を行った翌日はさすがに足がだるくジョグで10kmつなぐのみ。連休最終日の今日は10kmペース走を行うことに。

しかしアップの段階から脚が鉛のように重い。疲労が溜まっているようです。ただスピード持久力のためのペース走はしておきたかったので十分にアップの後にスタート。シューズはズームフライFK👟

当初設定は4:00/kmでしたが走り始めから足が前に出ず4:10/km切るのがやっと。このためペースを上げるというよりはペースが落ちないように余裕を持って10キロ走ることにしました。最初はきつかったですが徐々に足が軽くなってきたため5kmを折り返し若干スピードアップ、したつもりでしたがペースはそこまで上がらず4:00/kmが精一杯でゴール。

疲労が溜まってきていますが来週末のハーフまでは走り込んでいきたいと思います。

明日からいよいよ仕事始め。この1ヶ月は特に忙しくなりそうですが毎年そんなもの。逆に間食や飲酒量も減るので体重管理にはいいかもと前向きに考えて別大マラソンまで過ごしたいと思います。

昨日家族を迎えに行った時の大分空港。大分空港内には数年前から足湯ができてます。湯も日替わりみたいで昨日は別府の原町の湯でした。無料で使えるのでおすすめです。

f:id:suimie-suimie:20200105193047j:image