スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

防府マラソン振り返り〜ヴェイパーはフォーム矯正シューズ?〜

防府ラソン終わってから風邪引いたり口内炎ができたりとイマイチ体調が優れなかったため今週はウォーキングに徹し今日からようやくジョグ再開。やはり出し切ったレースの後は身体のあちこちにガタがきますね。慎重にリカバリーしていく予定でスピード練習はもう少し先かな。

ところでようやく達成できたサブスリー。一番の要因ははなんとしてでもサブスリーを達成するというメンタルでしょうか。最後の5kmは記憶なくなるくらいだったので強い気持ちが切れなかったおかげです。これまで単独で練習をしてきた効果もあったのかもしれません。

後はなんといってもヴェイパーフライ4%。このシューズはカーボンプレートが入っているため反発が強くスピードが出るというのがウリですが、自分が感じたのはそのフォーム矯正効果。フォームが悪くなると走り方がおかしくなるためそれをすぐに気づかせてくれたのが非常に助かりました。疲れて腰が落ちて踵から着地すると踵のソールが柔らかく厚いために沈みこみがはっきりと分かりフォームが悪くなったのがすぐに気づきます。このため腰高フォームにすぐ戻すことができました。別大もこれかなあ👟

もちろん反省することも多々ありました。特に給水は失敗でした。おかげで脱水になってしまい最後は意識が遠のきながらゴールに駆け込みました。給水箇所の確認をしていなかったため給水箇所が少ないことを知らず給水が足りなかったのは反省点です。

サブスリーの達成感はありますがもう少しこうすればもっと良かったかもという悔しさも少しあります(最後ゴール前でガッツポーズも出来ず😅)別大ではもっと良い走りをしたいです。やる気がまた湧いてきたぞー👊

大分川河川敷コース。向こうに別大マラソンゴールの大分市営陸上競技場が。6週間後はガッツポーズでゴールを🏃🏻‍♂️

f:id:suimie-suimie:20191221195013j:image