スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

防府マラソン2019完走記〜その2〜

いよいよ30kmを超えて自分との勝負が始まりました。やはり脚に疲れが出てきたようで腰が沈みその都度ヴェイパーフライ4%も踵から沈み込むようになります。このためその都度腰高フォームに戻すことを意識して歩を進めていきました。

32km付近で初めて試すとっておきのメイタンのサイクルチャージカフェイン200を投入・・したものの・・めちゃくちゃマズい🤮これまでのマグオンが美味しかったためガッカリしました。でもこれで脳が覚醒するのか?

35km通過しこの5kmが21:05で平均ラップは4:13/kmと少し落ち始めましたがまだサブスリーペース。ただ確実に脚は前に出なくなってきました。また、喉が渇き始め両腕も痺れだし両脚のふくらはぎもピクつき始めました。脱水か?そう言えば給水箇所が今回少ないためか途中から給水を待ち遠しく走っていました。何とかゴールまで持ってくれ❗️

かなり脱水の影響があったのでしょう。37km過ぎてから残り5km表示を見てからの記憶がほとんどありません。確か周りに4-5人の小さな集団が出来ていてその塊からこぼれないように必死に脚を出していたことしか頭に残ってませんでした。

気がつくとスタートのアリーナ近く。ゴールの競技場まであと少し。思い出したように時計を見ると2時間55分台。残り1km切ってたのかも分かりません。必死に周りについていきます。ゴール地点の競技場に入り残り100m付近になり2時間59分台の計測板が目に入りました。いけるのか?いや絶対いける❗️もがくようにして残りを駆け抜けゴールになだれ込みました。サングラスを外してガッツポーズなどする余裕は全くなし😓

ゴール直後は脚がもつれ崩れるようにゴール脇に倒れ込み数分悶絶・・😭係員に声かけられフラフラになりながらフィニッシャータオルとドリンクをもらい脚を引きずりながら記録証をもらいに行きました。記録はグロスで2時間59分29秒。やったぜサブスリー‼️初めてここで実感が湧きました。サブスリーしたら泣いてしまうのか?と思ってましたが涙よりもホッとした安堵の気持ちの方が強かったです。まあ、脚が攣りまくって歩くのが大変でそれどころじゃなかったのもあるかもしれませんが😅

その後は会場に戻り身体が動くようになるまでゆっくりして帰路に着きました。

これで年内のレースは終了。今シーズンの目標のサブスリーは達成しました😊2月の大本命、別大マラソンはこの記録を更新して今回出来なかったガッツポーズでゴールすることを目標に頑張りたいと思います。しばらくゆっくり休みます🍺🍺🍺

f:id:suimie-suimie:20191216223953p:image