スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

20kmペース走〜差し込みある中何とかクリア〜

今日は20キロペース走を行いました。2週間後の下関は距離走の一貫として走るつもりなのでそこまで調整は考えていません。ですのでスピード持久力を鍛える目的で単独20kmペース走を。

昨日の土曜はペース走前の刺激入れとしてジョグの後に1kmを4:00/kmで3本。このくらいのペースでは楽に1kmは走れます。十分に足も動いていたので今日は気合いを入れて臨みました。

ペース設定は4:15-20/kmで。前半はやや向かい風。走り始めは足がバタバタしていまいちフォームが決まりません。もう少し長めにジョグをして始めれば良かったか?最初の5kmは無理をせずフォームが決まるまでこのまま無理せず走りました。5kmの折り返しからはやや追い風。この段階でフォームが決まってきたので何も考えず15kmまで淡々と。しかし15kmを折り返して再度向かい風になってから右脇腹に違和感が。徐々に痛みも強くなります。いわゆる差し込みですね。先日の大阪城ナイトハーフの時も最初の5kmで出ました。癖になってるのかな?ただこういう時は対処法が自分なりに出来ていてペースをキロ5-10秒ほど落として右脇腹をぐっと押さえてゆっくり息を吐きながら進んでいくと徐々に収まります。最後の1kmでようやく痛みが引いたので若干ペースを上げてフィニッシュ。差し込みのところで若干ペースが落ちましたが予定通りのペース設定でミッションはクリアしました。

自分の場合、差し込みは急にペースを上げたり前傾を意識し過ぎるとなってしまいます。今日は向かい風になった時に前傾でお腹に力が入り過ぎたせいでしょうか。勝負レースの時にならないことを祈るばかりです。

ミズノのウェーブエンペラー3がAmazonで5,000円以下でセールになっていたので迷わず購入。このシリーズは相当自分の足には合っていたのですが廃盤になるみたいですね。今シーズンの勝負シューズはこのシューズかナイキのあれか、悩むところです。

f:id:suimie-suimie:20191020215025j:image