スイミーノート

おんせん県大分で活動中

30km走その弐〜単独走はつらい〜

昨日のインターバルとのセット練としての30km走実施。前回の補給不足の反省から朝食をしっかり、また走る1時間前にはどん兵衛のうどんを食べ十分にカロリーと水分を取ってからスタート❗️するも・・前日のインターバルの影響かやっぱり脚が重い😓このため最初はゆっくりと入り後半やや上げるビルドアップとしました。設定は5:10/kmを10kmごとに10秒ずつ上げていき最後は4:40-50/kmくらいでゴールが目標。25kmくらいまでは順調にきましたが最後の5kmは向かい風のため苦しみました。何でもないペースなのに脚が前に出てきません。ピッチと腰高フォームは守るようにして何とか30km完走。涼しくなってきたせいか前回よりは良かったですがまだまだスタミナ不足です。

それにしても単独30km走はきつい。昨年までは単独ロングといえば20kmくらいでフルマラソンのレースを距離走代りにしていました。仕事場からで1kmほどの荷物を背負いながらとはいえ最後5kmは走るのを止めたくなります。スタミナだけでなくメンタルが相当鍛えられますね。3週おきには行っていきたいところですが3週後は下関海響マラソン。コースベストを狙いたいところですが防府に向けての距離走代りに徹する予定。

快晴の大分川河川敷の河口付近。この時期は、ランナーが増えてきます。

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別大ゴールの大分市営陸上競技場

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