スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

台風の3連休はプチ走りこみ~自己ベストの最大の敵は故障と知る~

大分県も台風の影響は避けられず土曜の昼から大雨、日曜からは強風のためせっかくの3連休でしたが遠出もできず。右ふくらはぎの状態もすっかりよくなってきたためこの3連休でポイント練習を詰め込む予定でしたが少し拍子抜け。そのため土曜日は雨の中ジョグ12km、日曜の大雨、強風時はジムでトレッドミルを使ったペース走を(実質4:12/kmでジョグ込み1時間)。いつも思うのですがトレッドミル走は感覚的にきついですね。ロードのペース走だと周囲に気をつけて走るためかあっという間に時間が過ぎますがトレッドミルは風景も変わらないため退屈で時間が経つのがやたらと長い・・。ただ足の運びは蹴り出しよりも足を前に出す意識の方が大事になるため動き作りやランニングエコノミーを上げるのには有効なのかも・・・。

そして今日月曜は秋晴れで走り込みに最適でしたがあいにく日直のため仕事へ。このため帰宅ランを長めに20km。この3連休で本格的な走りこみはできませんでしたが怪我の再発が怖いため慌てずにやっていきます。

自己ベストの最大の敵は故障と知る〜30km過ぎで一番早く走るマラソンより 小出監督の言葉です。肝に銘じます)

 

suimie-suimie.hatenablog.com

台風前の大分市営陸上競技場

f:id:suimie-suimie:20190923160859j:image

ところで来年1月の大分シティハーフがなくなったため代替レースを探していましたが伊万里ハーフマラソンに出ることにしました。佐賀県で大分から2時間半くらいかかるみたいですが受付なしでゼッケンなどは事前発送なので当日朝出ればよさそうなので。前日は娘が成人式なのでさすがに振袖姿を見たいので・・良かったです(いなくていいよと言われてますが・・・)。

https://www.city.imari.saga.jp/half-marathon/