スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

学会で沖縄へ〜久々の南国に癒される〜

学会のため沖縄県那覇市にやってきました。約6年ぶりです。空港に降りた時から南国特有のモワッとした湿気を感じ、ああ南国にやってきたんだなぁと実感。学会発表は明日のため今日は少し那覇市内の観光をしてきました。かなり前に家族で真夏に沖縄に観光で訪れたのですがその時は猛暑🥵でさらに子供も手がかかったのでゆっくり観光する暇がありませんでしたので今回はゆっくり首里城周辺を散策しました。以前気になってた金城町の石畳道を歩いてきました。ものすごい激坂で歩きにくい💦昔の人はこの道をいつも上ってなんだろうなぁと感慨深いものがありました。さぞ大変だったことでしょう。

f:id:suimie-suimie:20190322211648j:image

まだまだ上る💦

f:id:suimie-suimie:20190322211140j:image

傾斜何度だ?💦

f:id:suimie-suimie:20190322213539j:image

樹齢200年以上の大アカギにも会えました。

f:id:suimie-suimie:20190322211944j:image

ホテルに戻ってからは少しランをしてきました🏃🏻‍♂️那覇市内の北に位置する波の上ビーチまで行き海岸沿い約8kmをジョグ。今日は曇り空だったので沖縄特有の青い海は見えませんでしたが。

f:id:suimie-suimie:20190322211159j:image

きちんと整備されてる遊歩道

f:id:suimie-suimie:20190322213848j:image

波の上宮

f:id:suimie-suimie:20190322213919j:image

滞在時間は短いですが沖縄を楽しんでこようと思います😊