スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

北九州マラソン2019〜35kmまで粘るも撃沈、気合いも足りず〜

大分に帰る特急の中です。北九州マラソン走って来ました。タイムはグロスで3時間5分43秒と加古川ラソンと全く同じタイムでした。

収穫としてはほぼ4:15/kmで35kmまで刻むことができたことでしょうか。公式ペーサーはペースがバラバラで早すぎるペーサーもいて全くついて行くことができませんでした😭そのためペースが合うランナーを探してましたがいました!何と下関マラソンのときにペーサーとしてつかせてもらったお兄さん達が近くにいたではありませんか!あのときは2人組でしたが今回は3人。2人はサブスリーランナーのようでもう1人をサブスリー達成させるべく細かくペースなどをアドバイスしています。ありがとうございます。自分も参考にさせてもらいました😌30kmまでは結構余裕を持って付いていけましたが門司で折り返してから予想通りの向かい風。案の定きつくなってきました。今回はいけるまで行こうと思ってたので迷わず必死に付いていきましたがそれも35kmまで。脚が完全に止まり一気にペースが落ちお兄さん達から離されていきました。そこからは完全に1人旅。向かい風にあおられながら久しぶりに5:00/kmを超えてジョグになってしまいました😭もう気合いを入れ直すこともできずそのままゴール。加古川ラソンと同じタイムでした。

課題はスピードというよりはスピード持久力とスタミナでしょうか。35kmからの失速はやはりオーバーペースでしょう。ただ別大マラソンから2Wしか経ってないのでダメージが完全に抜けてなかったのかもしれませんが。後は気合いも全く入ってなかったので35kmで離されてからは糸が切れたようにダラダラ走ってしまいました。記録を狙ったレース展開ではなかったですね。

とりあえずこれで今シーズンのレースは終了。しばらくゆっくり身体を休めます😌

f:id:suimie-suimie:20190217135607p:image

f:id:suimie-suimie:20190217135555j:image