スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

加古川マラソン前20km走~冬将軍がやってきた~

本格的な冬がやってきました❄️!これまでが暖か過ぎてこれくらいが普通だったのでしょう。

この週末の土曜は12/23に開催される加古川ラソン前の20km走。先週ハーフに出走したため無理しないペースで・・と思いましたが日中も6度で強風のため無理なんか絶対にしません・・💦。

スタートして大分川河口に向かいましたがいきなりの強力な向かい風。最初は4:40/kmくらいで入るつもりが4:50/kmくらい。前傾で腕も小さくたたんでリズムを取ることを心がけました。今年の別大の35kmからの折り返しの強力な向かい風を思い返しました。3km先、河口で折り返してからはしばらく追い風。楽に巡航できます。ただ思ったほどスピードは上がりません。すれ違うランナーもまばらです。やっぱりこんな寒くて風が強い日に走るランナーはガチランナーだけでしょう🏃🏻‍♂️。

10km過ぎてからは横風が強くなり横に持っていかれそうになります。体幹が弱くなったかな・・。とか何とか考えているうちに折り返しの14km。ここからはあと6kmなので気持ちを切り替え最後の2kmは若干また向かい風になりましたがペースを4:20/kmくらいにあげてフィニッシュ。走り終えた後は両足のふくらはぎがパンパン。向かい風で前傾を保ちつつ腰高、フォアフットを意識したせいでしょうか。

来週から仕事は年末の追い込みで忙しくなり忘年会も続きます。体調管理には注意ですね。

見るだけで寒くなる大分川河川敷。走ってる人はほとんどいません。向こうに見えるのは大分市営陸上競技場。二カ月後はあの場所のゴールを目指して走ります👍

f:id:suimie-suimie:20181209172339j:image